観光協会からのお知らせ

国上山へ登山・トレッキングをされる皆様へお願い

観光協会からのお知らせ
2020/5/28

 

国上山は標高313mの自然豊かな低山です。
中腹までは車道が整備され、車で上ることができます。
駐車場のあるビジターサービスセンターから山頂まで片道30分程度で気軽に登れますが、以下のルールとマナーに注意し、安全で快適なトレッキングを楽しみましょう。

・天候と体調に注意し、無理な行動はしないでください。
・登山道が狭くなっている場所や階段が続く箇所もありますので、お子様連れの方は、目を離さず十分注意ください。
・国上山は佐渡弥彦米山国定公園に指定されています。動植物をみだりに採取しないでください。
・ストックはゴムキャップを付け、スパイク付長靴はご遠慮ください。
・住民の生活の場に、むやみに侵入しないでください。
・危険な動植物に注意しましょう(へび、ハチ、毛虫、うるしなど)。
・山頂にはトイレや水道設備はありません。ビジターセンターまたは朝日山展望台のトイレをご利用ください。
・山頂の広場は大きくありません。また、日陰スペースやベンチにも限りがありますので、休憩の際は譲り合ってご利用ください。

・ゴミは必ずお持ち帰りください。

トレッキングマップや観察できる草花などについては国上山ページご確認ください。