観光協会からのお知らせ

桜の開花状況・観桜マナーについてお願い

観光協会からのお知らせ
2022/4/7

大河津分水桜並木(所在地:燕市五千石地内)

世紀の大事業「大河津分水工事」の偉業を称え植えられたソメイヨシノが堤防沿いに咲き誇ります。「さくら名所100選」にも選ばれています。ぜひ、大河津分水さくら公園に車を停めて散歩をしながら桜並木を眺めてみてください。
※川沿いで冷たい風が当たる為、見頃は街中より一週間ほど遅くなります

開花状況:     月 日現在
2023つばめ桜まつり期間中▶夜桜ライトアップ 午後6時~午後9時30分
※4月15日(土)燕さくらマラソン大会開催中は、周辺交通規制があります。ご注意ください
交通規制について詳しくはこちら→燕さくらマラソン大会


JR分水駅(所在地:分水桜町1丁目1)

2番線ホームに沿って咲く桜が楽しめます。電車を利用する学生や、地域の人たちに愛されている桜の見どころです。

開花状況:    月 日現在
2023つばめ桜まつり期間中▶夜桜ライトアップ 午後6時~午後9時30分
※写真撮影の際は、危険ですので線路内には絶対に立ち入らないよう注意ください。


【観桜の皆様へお願い】
大河津分水桜並木と分水駅の夜桜ライトアップを実施中です。 訪れる皆様に、次の3点をお願いいたします。

❶堤防道路等での長時間の駐停車は、通行の妨げとなり危険ですのでご遠慮ください。 (駐車の際は、大河津分水さくら公園・さかたや本店前本川橋左岸へお願いします

❷堤防・用水路脇の土手や道路上での座っての飲食は、危険ですのでご遠慮ください。

❸ゴミの投げ捨てや地域のゴミステーションへの投げ入れは、絶対にしないでください。

!線路内には立ち入らない!

※写真撮影の際は、危険ですので線路内には絶対に立ち入らないようご注意ください

大河津分水工事への感謝を伝えるために植えられ、地域で受け継ついできた、 力強く美しく咲き誇る桜は、わたしたち「つばめっこ」の誇りです。 
ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。