観光協会からのお知らせ

【開催報告】2022つばめ桜まつり

観光協会からのお知らせ
2022/4/18

2022年4月4日(月)~17日(日)まで「つばめ桜まつり」を開催しお客様に様々な催しをお楽しみいただきました。
今年は、例年通りの開花時期でしたが気温の高い日が続き、足早に満開となり、桜まつりの終了に合わせるように花びらの舞う桜となりました。
今年は、協賛媒体のぼんぼりを初めて大河津分水さくら公園に掲出しました。

   

桜まつり期間中は、各所で催しを開催。
信濃川大河津資料館では、企画展「大河津分水の桜」が開催され、今年は実際に「分水おいらん道中」で使用する高下駄や傘などを展示いただきました!こちらの展示は4月24日(日)まで行われます。
また、可動堰・洗堰・旧可動堰のライトアップも行われました。

  

他にも燕市内と近隣観光施設よりご協力いただき「おいらん道中写真展」や、おいらん役と記念撮影もできる「ARさくらスタンプラリー」、こどもの森ではさくらワークショップが開催されました。
 

 

メインイベントの「分水おいらん道中」は、大河津分水通水100周年記念と銘打ち、分水総合体育館を会場に3年ぶりに開催。大河津分水桜並木の昼間やライトアップの画像が投影され、照明を駆使した演出の中「分水太夫」が外八文字を披露しました。
また、初の試みとして、YouTubeでライブ配信も行いました。

   

配信URL https://youtu.be/0amhzTQoSSw

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様誠にありがとうございました。