観光協会からのお知らせ

トップページ > 観光協会からのお知らせ > 【実施報告】国上山山開き・里山エコトレッキングツアー第6弾

【実施報告】国上山山開き・里山エコトレッキングツアー第6弾

観光協会からのお知らせ
2018/3/29

平成30年3月25日(日)「国上山山開き」を道の駅国上にて行いました。
例年4月に行っていた山開きですが、国上山の山野草の見頃の時期に合わせて開催しました。

 

今年のおいらん役3名も参加し、4月15日に行う「つばめ桜まつり 第76回分水おいらん道中」をPR。


同日は、今年度最後の「里山エコトレッキングツアー」が行われ、参加者の皆様にセレモニーへご参加いただき、国上寺ご住職による安全祈願のご祈祷を受けトレッキングへ出発しました。

 

3月のトレッキングのテーマは“花いっぱいの国上山を身体と頭で楽しもう”
春を迎えた国上山は、テーマの通り様々な早春の山野草が咲いています。

 
雪割草(ミスミソウ)は見頃を迎えていました。カタクリは咲きはじめといったところ。
他にも、オウレンやマンサクも満開!

 
ルーペで花芽を観察したり、森林の様々な働きになどついて説明を聞いたりと、花を楽しむだけではなく、里山の役割や大切さを学びました。

山開き、エコトレッキングツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
暖かい日が続き、さらに様々な山野草が咲きはじめる国上山へぜひお越しください。
山野草の開花情報は、道の駅国上ウェブサイトにて掲載しています。

また、平成30年度も、年6回の「国上山・里山エコトレッキングツアー」を開催します。
詳しい日程などは、つばめ体験プログラムをご覧ください。
※4月22日開催回は定員につき参加受付を終了しています。