観光協会からのお知らせ

【開催報告】国上山エコトレッキングツアー第2弾

観光協会からのお知らせ
2019/5/23

5月19日日曜日、国上山にてエコトレッキングツアーを開催しました。
今回のテーマは、「国上山の木々達」。国上寺本堂脇の登山道から山頂への往復コースです。

この日の天気は雲一つない快晴で日差しが強かったですが、登山道に入ると木々が陽を遮ってくれてひんやりと涼しさを感じる気持ちのいい気候でした。

 

花の最盛期が過ぎた山中は様々な木々が葉っぱを出し、新緑が美しく、春ゼミの鳴き声がにぎやかな登山道になっています。国上山は低山にブナ林があり、登山道脇にも見られ、ガイドさんからブナの役割や他の木との見分け方、ほかにもどんぐりの実がなるナラの木とコナラの木の違いや特徴、ヤマウルシとツタウルシなど触るとかぶれる恐れがあり注意する植物などの説明を受けながらトレッキング。


頂上手前の展望台からは、大河津分水路や越後平野を眺めることができます。
この日は、少し霞みがかっていましたが、遠く越後三山の方面が見えることもあります。
これからは、田んぼの稲が育って、青々とした平野と大河津分水路の川の煌めきのを楽しむことができることでしょう。 

 
約1時間で山頂に到着(通常は約30分程度で登れます)。


下山途中には、寺泊方面に開けた景色が広がり、日本海を見渡すことができました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

次回は8月25日テーマは「国上山の歴史と文化、そして自然」。
ビジターサービスセンターを出発し、五合庵や千眼堂吊り橋などを巡るコースです。
参加募集は開催日1ヶ月前からです。