観光協会からのお知らせ

【再掲】台風19号接近による閉館等のお知らせ

観光協会からのお知らせ
2019/10/13

10月12日(土)、13日(日)について、台風19号接近の影響により、市内の各施設、閉館あるいは状況によっては閉館する場合がございます。
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

尚、下記施設に関しましては、開館・閉館が決まっております。
・分水ビジターサービスセンター・・・両日とも、閉館となります。
・道の駅国上内「ふれあい交流センター(売店・食堂)」・・・通常どおり、開館いたします。但し、状況によっては早めに閉館する場合があります。
※【13日(日)更新】本日13日(日)の道の駅国上内「ふれあい交流センター」は営業を中止し、閉館となります。また、隣接する施設外のトイレの使用は可能です。
・道の駅国上内「てまりの湯」、「足湯」・・・両日とも、閉館となります。
・燕市産業史料館・・・通常どおり、開館いたします。但し、状況によっては早めに閉館する場合があります。

大河津分水路がはん濫危険水位に達したため警戒レベル4(避難勧告)を発令。
避難勧告対象地域は分水小学校区と分水北小学校区です。
ただちに建物の2階以上に避難するか次の避難所に安全なうちに避難してください。
○開設避難所
・分水総合体育館
・分水小学校
・分水福祉会館
・分水公民館
・分水北小学校
・国上勤労者体育センター
○開設時間 10月13日(日)9時30分

【令和元年10月14日(月)午前6時10分更新】
<避難勧告の解除及び避難所の閉鎖、災害対策本部の解散について>
大河津分水路の水位は、13日(日)午後9時20分時点で、はん濫危険水位の16.10mを下回りましたので、分水小学校区と分水北小学校区に発令していた避難勧告は解除されました。
尚、設置しておりました、燕市災害対策本部は14日(月)午前6時10分に解散し、分水小学校区・分水北小学校区に開設していた6か所の避難所もすべて閉鎖いたしました。

詳しくは、市のホームページあるいは燕市公式twitterてご確認ください。