観光協会からのお知らせ

トップページ > 観光協会からのお知らせ > 【開催報告】第14回越後くがみ山酒呑童子行列

観光協会からのお知らせ

【開催報告】第14回越後くがみ山酒呑童子行列

観光協会からのお知らせ
2018/10/1

平成30年9月30日(日)道の駅国上・酒呑童子神社にて「第14回越後くがみ山酒呑童子行列」を開催しました!
台風の接近により天候が心配されましたが、時折青空が見える中開催し、国上山周辺へ約7,000人のご来場をいただきました。
 

オープニングから越後柏崎のPRキャラクター「えちゴン」と燕市観光PRキャラクター「きららん」が今年も会場に登場。燕三条FM名物パーソナリティーのさとちんさんをMCに迎え、ステージでは酒呑童子伝説をモチーフにした人形劇を「座・来楽」の皆さんに披露いただきました。

  

ステージは他にも、分水異業種交流会の神事ステージやてまりの湯音頭、分水児童館「童楽夢」のキッズダンス、燕市内「分水太鼓」「飛燕太鼓保存会」「吉田繁盛太鼓龍神会」の3つの太鼓団体による太鼓の披露などが行われました。

鬼メイクテントでは来場者の方も自由に鬼メイクを体験でき、会場中が鬼変化した人だらけ!
もちろんスタッフも鬼メイクをして皆様をおもてなし。
  

会場には飲食物販テントも登場し、市内高校生と協同開発した鬼メニューの販売も行いました。
  

12時30分には出立セレモニーを行い、酒呑童子、赤・青・黄色の鬼軍団や外道丸・里娘と配役が勢ぞろい!
行列参加の鬼軍団も集合し、コールで声を出し、出発前の志気を高め行列が出立!!

 

所願成就を祈願し、“酒呑童子コール”を行いながら会場周辺約1.5kmを練り歩き、最後は酒呑童子神社へ参拝。

  

参加者全員で『願いよ叶え!』と天を仰ぐ場面も。

閉会セレモニーでは、高校生スタッフによる「所願成就・福まき」を行い、参加・来場の皆様へ福をおすそわけ。
ゲットした方はさらに大きな福が訪れるかも!?の酒呑童子行列オリジナルパッケージのお菓子も配布しました。
 

ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま誠にありがとうございました。