観光協会からのお知らせ

【開催報告】おにフェス@燕市交通公園&こどもの森

観光協会からのお知らせ
2019/9/20

9月14日(土)燕市交通公園&燕市児童研修館「こどもの森」を会場に、おにフェスを初開催しました!

  
交通公園は今年で40周年ということで、交通公園ができた年と同じ昭和54年生まれの方にはミニカープレゼントの企画を行ったほか、自衛隊車両や小型重機、消防車が登場。車内に乗り込んだり、防火服の着用体験が行われました。

 
この日は、秋晴れで気温も上がり、かき氷や冷たいドリンクが大人気!

 
こどもの森では、「コドモーリーからの挑戦状」と題し、館内と公園を回るスタンプラリーを実施。
“鬼と勝負せよ”“子鬼になれ”などのミッションをクリアしながらスタンプを集め、最後にはプレゼントをゲット!
鬼に扮したのは燕中等教育学校のボランティアスタッフ。この日は、鬼役以外にも鬼メイク体験&つのパッチンづくりや、大きな絵馬を願い事でいっぱいにするワークショップで活躍してくれました。
  

  
他にも「おに」モチーフのワークショップがたくさん!

午前11時と午後2時からは座・来楽のみなさんによる人形劇「酒呑童子」を上演。
終了後は人形に触れるワークショップも行っていただきました。
 

ご来場いただいたみなさんありがとうございました。

9月29日(日)は第15回越後くがみ山酒呑童子行列 開催です!
会場中が鬼だらけのイベントにもぜひお越しください。